同居嫁はついに悟る

リアルなジジババとの日々

義両親の近況と旦那

悟り嫁です。

 

 

同居を開始して1年も経つと、大人しかった義両親も本性を現し始めます。

そしてその矛先は嫁である私・・・・・

ではなく、実の息子である旦那にいくのです。

 

 

義両親と旦那の関係性

3兄妹の真ん中として生まれた旦那。

 

頭の良い長男と紅一点で甘やかされて育った妹に挟まれ、その性格は中二並みにねじ曲がっていますw

そして、兄妹の中で義父に1番性格が似ているのが旦那でw

その義父を1番毛嫌いしているのも旦那ですww

 

「こんなに似るものか?」

 

というくらい似ているのですが、何故か衝突が多いこと多いこと・・・。

夕食時に一緒に食卓を囲んでいると、

義父の癖である空咳に対して嫌悪感MAXの顔をしたり、箸が滑って物を落とす義父を見てため息をついたり・・

と、男子学生か!!って突っ込みたくなるようなリアクションしかしない旦那なんです。

義母に対しても同じ感じで、食べ物を口からポロっとこぼせば

 

「物を食べながらしゃべるなよ!」

f:id:yome-zizibaba:20220928114324p:image

と・・・・。

そんな対応ばかりをされたら義両親だって不機嫌モードに突入です。

おかげで、楽しい楽しい夕食タイムは険悪ムードで息苦しいったらありゃあしない。

 

 

拗らせ親子

私や子供たちには笑顔を振りまき、気遣いもできる最高の旦那。

なぜ実の両親にだけこんなリアクションしかしないのだろう・・・。

 

その原因は、旦那が子供の時の義両親にあるようです。

 

子供の時の旦那は自由人でこだわりが強かったようで、数々の話を聞かされました。

その内容の一部が・・・

  • 女の子の比率が多すぎると登園拒否。
  • 当時、黒しかなかったランドセルが嫌だからと猛抗議。
  • 魚ばかりが並ぶ食卓に毎回文句を言う。
  • 何度注意されても大音量で音楽を聴いて何度も口論合戦。
  • 妹が嫌いすぎて毎日のように手を挙げる。

 

といった感じです。

今の時代、

男子あるあるだね~www

と笑い話に受けとれる人の方が多いと思いますが、社会的地位や人様からの評価に敏感だった義両親にとって旦那のような子供は育てづらかったみたいで、怒鳴りつけて押さえつける育児しか出来なかったようです。

 

yome-zizibaba.hatenablog.com

この時のような発言を普通にする義父ですから、相当な暴言で押さえつけたのは明らか。

その結果、旦那ような捻くれた人間が出来上がりました。

 

旦那を見ていると、子育て方法って本当に大切だなって感じます。

私もまだまだ学ばなければいけません。

マンガでわかる 精神論はもういいので怒らなくても子育てがラクになる「しくみ」教えてください [ 中島美鈴 ]

価格:1,430円
(2022/9/28 11:35時点)
感想(2件)

 

 

中和剤は週に数回来る義妹

土日の旦那の休みが来るたびに、毎回こんな夕食時間を過ごすなんて我慢ができません。

なんだったら我が子たちに悪影響でしかありません。

 

というわけで、近くに住む義妹を召喚です。

冗談ばかり言って笑わせてくれる彼女がやってくると、

 

楽しい叔母がやって来て我が子たちはニコニコ(⌒∇⌒)

可愛い一人娘に会えて義両親もニコニコ(⌒∇⌒)

険悪ムードを回避できて私もニコニコ(⌒∇⌒)

気分がまぎれて旦那もニコニコ(⌒∇⌒)

 

といった幸せループが始まるので、私にとって義妹の存在は偉大!

感謝しても感謝しきれません。

 

だからと言って、毎回義妹に来てもらうわけにいきません。

義両親の施設探しと合わせて、こっちの問題も解決する方法を探さなければならないようです。

うーん、難しい。