同居嫁はついに悟る

リアルなジジババとの日々

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日起こったことをありのまま書くぜ…

悟り嫁です。 あまりに衝撃的なことが起こりました。 時は昼過ぎ・・・。 病院から帰ってきた義両親が、疲れた体を引きずりながら自室へ。 朝から行って昼過ぎに帰ってくるうえに、齢80を超える老体です。 2人もそれはそれは疲れているでしょう。 なんだ…

義両親の近況と旦那

悟り嫁です。 同居を開始して1年も経つと、大人しかった義両親も本性を現し始めます。 そしてその矛先は嫁である私・・・・・ ではなく、実の息子である旦那にいくのです。 義両親と旦那の関係性 3兄妹の真ん中として生まれた旦那。 頭の良い長男と紅一点…

義母が抱える闇

悟り嫁です。 義母は基本的に愚痴がとても多い人です。 愚痴の9割は義父とその家系について そんな義母がよく発言する言葉が 「この人の家系は、人よりも自分が1番。」 「外面は良いのに家族や身内には冷たい。」 「人に対する愛情が薄い。」 から始まり、…

同居のストレスから解放!娘と女子旅するよ~♪

悟り嫁です。 旦那と息子が音楽フェスへ行くことになりました。 そういうものに関心のない私と娘はお留守番。 ということはですよ・・・義両親と私と娘とで夜ご飯ってことですよね? ありえないでしょ! ってことで、娘と女子旅に行ってきました!! 行先は…

子供に戻っていく義父

悟り嫁です。 老人は歳をとるにつれ子供に返っていく。 こんな話を以前に聞いたことがありました。 そしてこの話を裏付けるかのように、80代の義父の精神年齢は現在10歳くらいかと思われます。 そのためか、小4(9歳)の息子と良い友人関係を築き上げ…

同居本番を迎えるまでにやったこと

悟り嫁です。 我が家が建ってから義両親との同居が始まるまで、約7年もの空白期間がありました。 準備期間ってやつです。 同居前は『パッと来てパッと片付けて同居スタート~』なんて気楽に考えていたのですが、実際は7年でも足りないくらいです…。 そこで…

素直じゃない義母

悟り嫁です。 同居している義両親ですが、今年で結婚50年目を迎えました。 おめでとう! 基本的に言い争い?小言?が多い義両親ですが、やはりまだまだお互いを好いているようで、時たまその片鱗を見せつけてくれます。 今回はそんな可愛い義両親のヤキモ…

同居中のリアル生活費 ここにも値上げの波が…。

悟り嫁です。 以前に我が家の食費について触れさせていただきました。 yome-zizibaba.hatenablog.com その流れで、今回は生活費全般について記していきたいと思います。 義両親の毎月のリアル生活費 食費・電気・水道込みで3万5千円です。 同居し初めの頃…

同居中のご飯事情

悟り嫁です。 「同居しているとご飯も3食一緒なの?」 「全部作っているの?」 とよく聞かれます。 各家庭にもよると思いますが、我が家では夕食だけを一緒に食べ、それ以外は基本的にノータッチです。 ということで、頂いている食費は1か月分の夕食代だけ…

私が考える『同居』のメリット

悟り嫁です。 ある方のブログで『同居するメリット』について書かれていました。 同居と言うと一般的にデメリットだらけですが、まさかの切り口に目からポロポロ鱗が落ちまくったので、私もメリットについて考えてみました。 (絞りだしましたw) 同居する…