同居嫁はついに悟る

リアルなジジババとの日々

引っ越ししました

悟り嫁です。 いっちょやってやるか!! ということで、ブログ先を引っ越ししました。 その名も 【同居から悟りを開いた嫁】ブログ! satoriyomeblog.com よろしくお願いいたします。

第二弾!同居のストレスから解放!札幌のホテルに泊まるぜ♪

悟り嫁です。 旦那と息子がまたLiveに行くと言うので (前回は音楽フェスも行った) yome-zizibaba.hatenablog.com 私と娘は義両親とお留守番・・・をするわけも無く! 便乗してしっかりとホテルライフを満喫してきました! なかなか口コミが良いホテル 今回…

今日起こったことをありのまま書くぜ…

悟り嫁です。 あまりに衝撃的なことが起こりました。 時は昼過ぎ・・・。 病院から帰ってきた義両親が、疲れた体を引きずりながら自室へ。 朝から行って昼過ぎに帰ってくるうえに、齢80を超える老体です。 2人もそれはそれは疲れているでしょう。 なんだ…

義両親の近況と旦那

悟り嫁です。 同居を開始して1年も経つと、大人しかった義両親も本性を現し始めます。 そしてその矛先は嫁である私・・・・・ ではなく、実の息子である旦那にいくのです。 義両親と旦那の関係性 3兄妹の真ん中として生まれた旦那。 頭の良い長男と紅一点…

義母が抱える闇

悟り嫁です。 義母は基本的に愚痴がとても多い人です。 愚痴の9割は義父とその家系について そんな義母がよく発言する言葉が 「この人の家系は、人よりも自分が1番。」 「外面は良いのに家族や身内には冷たい。」 「人に対する愛情が薄い。」 から始まり、…

同居のストレスから解放!娘と女子旅するよ~♪

悟り嫁です。 旦那と息子が音楽フェスへ行くことになりました。 そういうものに関心のない私と娘はお留守番。 ということはですよ・・・義両親と私と娘とで夜ご飯ってことですよね? ありえないでしょ! ってことで、娘と女子旅に行ってきました!! 行先は…

子供に戻っていく義父

悟り嫁です。 老人は歳をとるにつれ子供に返っていく。 こんな話を以前に聞いたことがありました。 そしてこの話を裏付けるかのように、80代の義父の精神年齢は現在10歳くらいかと思われます。 そのためか、小4(9歳)の息子と良い友人関係を築き上げ…

同居本番を迎えるまでにやったこと

悟り嫁です。 我が家が建ってから義両親との同居が始まるまで、約7年もの空白期間がありました。 準備期間ってやつです。 同居前は『パッと来てパッと片付けて同居スタート~』なんて気楽に考えていたのですが、実際は7年でも足りないくらいです…。 そこで…

素直じゃない義母

悟り嫁です。 同居している義両親ですが、今年で結婚50年目を迎えました。 おめでとう! 基本的に言い争い?小言?が多い義両親ですが、やはりまだまだお互いを好いているようで、時たまその片鱗を見せつけてくれます。 今回はそんな可愛い義両親のヤキモ…

同居中のリアル生活費 ここにも値上げの波が…。

悟り嫁です。 以前に我が家の食費について触れさせていただきました。 yome-zizibaba.hatenablog.com その流れで、今回は生活費全般について記していきたいと思います。 義両親の毎月のリアル生活費 食費・電気・水道込みで3万5千円です。 同居し初めの頃…

同居中のご飯事情

悟り嫁です。 「同居しているとご飯も3食一緒なの?」 「全部作っているの?」 とよく聞かれます。 各家庭にもよると思いますが、我が家では夕食だけを一緒に食べ、それ以外は基本的にノータッチです。 ということで、頂いている食費は1か月分の夕食代だけ…

私が考える『同居』のメリット

悟り嫁です。 ある方のブログで『同居するメリット』について書かれていました。 同居と言うと一般的にデメリットだらけですが、まさかの切り口に目からポロポロ鱗が落ちまくったので、私もメリットについて考えてみました。 (絞りだしましたw) 同居する…

ナウい義母

悟り嫁です。 同居が始まって1年。 この1年で様々な変化がありましたが、その中でも1番変化を遂げたのが義母であることは間違いないでしょう。 齢70歳を超える義母が同居をすることにより、どのような変貌を遂げたのか、忘れないうちに記したいと思いま…

義両親の引越し費用

悟り嫁です。 2021年7月某日 義両親が我が家に引っ越してきました。 たくさんの荷物を詰めた引っ越し業者と共に…。 車で2時間半の所に住んでいた義両親。 年に一回は顔を見せに行っていましたが、コロナの影響で2年間は自粛。 その結果、義母の精神は…

どちらが先に●ぬか…

悟り嫁です。 この間、義父のモラハラ発言が爆発しましたのでお知らせしたいと思います。 義父 「俺が先に●んだらどうするんだ?お前(義母)は何もできない女だから嫁に迷惑かけるだろうな。」 「頼むから俺より先に●ぬんだぞ?w」 と、笑いながらの発言で…

悟りを開く方法 パート1

悟り嫁です。 義両親からの何気ないトンデモ発言から自分を守るため、 私が実際に行い、そして効果のあった悟り方法をいくつかご紹介します。 ①脳内で義両親を痛めつける 同居嫁さんあるあるかと思いますが、義両親を脳内で あーんなことやこーんなことをし…

初めて義父に言ってやった日

悟り嫁です。 私、義両親と喋るときは敬語を使いますが 言っている内容はズバズバです。 傍から見たら 「なんて恐ろしいお嫁さんなのかしら…」 なんて思われるくらい言います。 では何故そんなことに? 最初からそうだったのか? そんな鬼畜嫁ではありません…

同居が始まるまで…

悟り嫁です。 2021年から同居が始まった我が家ですが、いきなり始まるような鬼畜状況に追い込まれたわけでないことを明記したいと思います。 (旦那は理解ある良い男です。) そう、あれは…時を遡ること8年前…。 第一子が1歳になったタイミングで家を建てる…

はじめまして 悟り嫁です

2021年に結婚10年を迎え、 義理の両親との同居も迎えた悟り嫁です。 「同居」 と検索すれば 「同居 ストレス」「同居 姑」 など、あまりよろしくない単語が出てきますし、 「本当か?創作では?」 と思うような体験談も数多く目にしますが… マジです。…