同居嫁はついに悟る

リアルなジジババとの日々

同居が始まるまで…

悟り嫁です。

 

2021年から同居が始まった我が家ですが、いきなり始まるような鬼畜状況に追い込まれたわけでないことを明記したいと思います。

(旦那は理解ある良い男です。)

 

 

そう、あれは…時を遡ること8年前…。

第一子が1歳になったタイミングで家を建てることになった私たち。

「土地代を出すぞー」

と言う義父の神様みたいな提案から

トントン拍子で同居ありきの間取りになっていきました。

(1階のトイレ部分は車椅子でも入れる広さ)

ただ、

「同居なんてまだまだ先だし、本当に同居するかなんてわからないぞ〜」

「私達も友達付き合いがあるから、簡単には家を手放すことはない!」

と、今なら「どの口が言ってんだ!」という内容を口にしていた義両親たち。

ちなみに当時の年齢は義父80代、義母70代。

「元気だし、まだまだ先だよなぁ〜」

と私も余裕ぶっこいてました。

…おバカさん。

 

なんやかんや家が建ってから9年間は、我が家に1週間くらい泊まりにくるくらいで

同居の「ど」の字も無かったのですが…

コロナが悪かった…。

コロナのせいで孫に会えない日々が2年続き…

あまり外に出ないようにしていた義両親のケンカも増え…

(元々夫婦仲はよろしくない。)

義父のモラハラによるストレスで義母の我慢も限界…

このままだとマジで●人事件が起こりそうだったので、

緊急で同居が始まった次第なのです。

 

結果、義両親はあの時とは打って変わって

平穏な日々を過ごせているそうですが…。

 

 

同居家の間取り

f:id:yome-zizibaba:20220823122554p:image

ここでざっくり我が家の間取りを紹介しましょう。

玄関から左に進むと義両親の住居スペース(キッチン有)。

玄関から右に進むとダイニングキッチン&水回り全般&リビング。

リビングには2階に上がる階段があり、私たちの寝室や子供部屋、

2個目のトイレがあります。

(トイレを2個作ったのは大正解!!)

お風呂や洗濯機は共有。

 

食事情

f:id:yome-zizibaba:20220823124100j:image

朝ごはん・昼ごはんは各々で食べ、夕食は私がつくったものをみんなで食べています。

我が子のリクエストにより、毎週水曜日は義母に豚汁を作ってもらい、

オカズは私が作ると言う段取りです。

 

お風呂は?

義両親は1日おきにお風呂に入りますが、

(毎日入ると元々無い体の油分が更に無くなってしまうので)

下の子と私が1番風呂、次に上の子、その次に義両親のどちらか、最後に風呂掃除もかねて旦那 です。

 

お互いの干渉について

基本的に干渉しません。

何処かに出かけるときは、万が一(年寄りの迷子対策)を考えて行先を伝えますが、

…それだけです。

こちらに来てから車を手放した義父ですが、病院の送迎やどこか遠い場所に

買い物に行きたいときは、私や義妹が対応しています。

(義妹は市内で働いている。)

 

孫への対応

よく

「ジジババが孫の躾けや教育に口を出してくる。」

と聞きますが、我が家の場合は私のスルースキルが発揮されます。

「大学に行かないと大手会社に勤められない」

というテンプレ思想の義両親。

ちょこちょこ口出しはしてきますが

「今は若くして自分で会社を立ち上げるし、方法なんてゴロゴロありますからね~」

「学力よりも人間力が試されますからね~、勉強だけやっていてもダメですね~」

とプチ反論したり、時には

「そうなんですね~」

で済ますことが多々です。

最近でこそ、ブログのネタ集めのため、しっかり身を入れて聞くようになりました。

 

 

 

こう書くと、結構平穏そうな日々を過ごしているかのように感じますね。

自分自身でもそう感じてしまいます…

ただ…

 

 

んなわけない!

 

同居を開始して1年、記したいことは山のようにあるのです。