同居嫁はついに悟る

リアルなジジババとの日々

同居中のご飯事情

悟り嫁です。

 

 

「同居しているとご飯も3食一緒なの?」

「全部作っているの?」

とよく聞かれます。

各家庭にもよると思いますが、我が家では夕食だけを一緒に食べ、それ以外は基本的にノータッチです。

 

ということで、頂いている食費は1か月分の夕食代だけになります。

 

 

ズバリ金額はいくら?

国の調査(https://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/tsuki/pdf/fies_mr.pdf)によると、2人以上の世帯で1か月にかかる食費の平均(外食費除く)は約7万8千円のようです。

1世帯あたりの平均世帯人数が2.91人とのことなので…

1人あたり約2万7千円ってことになります。

 

ということで、義両親から頂くべき金額は5万4千円

 

…なのですが、実際にその金額を貰えるわけがありません。

だって年金生活者ですよ?

私もそこまで鬼ではないです。

 

それでも最初の頃は1万5千円を頂いていました。

現在は2万5千円に値上がりさせて頂きましたが…苦肉の策です。

f:id:yome-zizibaba:20220902121726j:image

ここでもしっかりと物価上昇の影響を受けていますね。

 

 

『夕食だけ一緒』にする方法

『3食毎日一緒に食べる』よりは『1食だけ一緒』の方が間違いなく気持ちが楽ですよね?

私は楽ですよ♪

この素晴らしいやり方ですが、最初からやっていたわけではありません。

 

同居開始してから数か月間だけ『昼・夕食は一緒』という生き地獄みたいなやり方でした。

夕食ならまだしも、昼なんて私・義両親の3人ですよ?

楽しいと思いますか?

 

そんな日々を過ごしていたある日、私の在宅の仕事が忙しく昼食時間が大幅にずれたことがありました。

その日は、義両親が勝手に作って食べていたのですが、これがターニングポイントになったようです。

 

『家で仕事をしつつご飯準備をするのは大変だろう。』

『私たちは暇なのに、ただご飯が出来上がるのを待っているのはちょっと…。』

 

と思った義両親、その日の夜、帰宅した旦那に

「今後は夕食だけ一緒にしないか?」

 

と話があったようです。

義両親が理解のある人間だと、このように空気を読んでくれるので助かります。

トンデモ発言はするけどね。)

 

ただ、中には空気の読めない義両親も居ることでしょう。

そういう場合は実力行使に出るしかないと思います。

気を遣って

「一緒に食べなきゃ!」

なんて思っていると、いつまでたっても自分が苦しいだけです。

私なら…なんやかんや理由を付けて外出し、一緒にお昼を食べないようにしますかね。

 

 

 

献立の決め方

我が家は6人家族です。

6人も居ると、1度に作る量もそれなりになります。

それに比例して買い物量も増えます。

おまけに私は引きこもりタイプ。

平日はなるべく外には出たくありません。

買い物も節約うんぬん抜きにしてただ行きたくありません。

 

そこで買い物は1週間分の献立を決めてから行くことにしています。

ここで活躍するのが携帯アプリの『クラシル』

f:id:yome-zizibaba:20220902121752p:image

ただレシピを見れるだけではなく、近所のお店を登録してチラシだって確認できます。

f:id:yome-zizibaba:20220902121808j:image

さらに便利なのが、そのチラシのお買い得食材からおすすめレシピも教えてくれます。

 

この機能を駆使して買い物に出かけるので、週1回の買い出しで済む+決められた食費内で収まる月が増えました。

f:id:yome-zizibaba:20220902121852p:image

クラシルの回し者ではないですが声を大にして言いたい…

『ありがとうクラシル!!』

『これからもよろしくクラシル!!』

そして…

 

いつかは課金するねw